一般サラリーマンの財テクと副業のブログ

ほかには雑学なんか書いてます。

まず借金をなくそう!過払い金の仕組みについて

過払い金の相談

よくCMでみますよねーホント素人でも儲かるんだろうなとわかります。

ご存じない方に説明しますといわうる消費者金融というところからお金を借りた人は金利を違法に払いすぎてるので取り返してあげましょうというCMです。とはいえ消費者金融で借りている人は一度相談したほうがいいのは間違いありません。借金をなくさない限り投資や副業なんてうまくいくはずありません。

 

 

 グレーゾーンとは

まずお金を借りるときは利息制限法という法律で最大20パーセントまでと決まっています。しかし出資法という別の法律があり29.2%まではを越えなければ特に罰することができませんでした。この利息制限法と出資法の間をグレーゾーンと呼びます。罰則が実質ないものですから当然業者も29.2パーセントぎりぎりで貸すわけです。はっきりいってザル法でしたね。

 

 

 

そのせいで借金まみれになり自己破産するものも続出しました。ただ社会問題になり風当たりが強くなると過払い金請求という形で返還を余儀なくされ始めます。そこに目を付けたのが弁護士、司法書士です。かならず利益が出て、とりっぱぐれがないんですからそりゃバンバン宣伝しますよね。

 

 

 

昔、債務整理お願いした人から聞いたんですが最終的にはかなり持って行かれたとか。さすがに金額までは聞ききらなかったですけど。また違う知り合いは相談に行ったらしいんですが時効だったのか正規の金利だったのかわかりませんがそれはそれは冷たくあしらわれたそうです。しかしながら前述しましたが消費者金融で借りてたり、今も借りてるなら相談するべきです。

 

 

 

過払い金の時効は10年って言いますが10年以上前に法律がかわってグレーゾーンでは貸していないはずなんです。なのになぜ今もCMでバンバンあおるのか?答えは今現在も借金を返済中の人には時効が適用されないケースがあるそうだからです。弁護士ってホント心強いですよね(笑)