一般サラリーマンの財テクと副業のブログ

ほかには雑学なんか書いてます。

根本的に出費をへらす!まずはこれから。

投資するお金がないというあなたに。まずは出費をへらしましょう。

 以前書きましたが今の仕事の給料を増やすというのはあまり現実味がありません。期待できないものに頼るより出来ることからしていきましょう。

 

f:id:sisyamo1397:20180713190209j:image

  • コンビニに行かない。

とにかくコンビニは高い傾向にあります。たばこやギフトカードなど価格が統一されているもの以外は買わないほうが節約になります。クオカード対象外のものならコンビニでもいいでしょう。

 

  ではどこで買い物をするべきか、ドラックストアはかなり安い食品があります。またスーパーでもイオンでは株主優待が使えますので3%以上のキャッシュバックがあります。イオン株主優待については

 

 

  食費は誰でも必ずかかります。一生ヵかります。イオンじゃなくても少しでもお得なスーパーで買うべきです。

 
f:id:sisyamo1397:20180713190155j:image

 

  • たばこをやめる

 私も数年前にやめました。節約という理由ではなかったんですがとりあえずやめました。

 

 

煙草がいヤニなる計算

 

健康もそうですがとにかくお金がもったいないです。たばこを買うためにコンビニに寄るという負のスパイラルにおちいります。私の場合、たばこを吸うときにどうしてもコーヒーが飲みたくなってしまうのでコーヒー代もかかっていました。一日一箱以上必ず吸っていましたので単純に年間20万から30万くらいは使っていたと思います。この分だけでも投資にまわせます。

 

 

  • クレジットカードを利用する

今ではごく当たり前ですがクレジットカードで基本的に買い物をする人と、現金主義の人とではクレジットカード払いの人のほうが裕福な傾向にあるようです。公共料金にも使えますし、年会費無料のカードもいろいろありますから貯まるポイントもバカにできません。

 

 

 

  •  住宅ローンの見直し

 

今は超低金利の時代です。マイホームを買う方も多いのではないでしょうか。もし今から買われる方は私は変動金利をお勧めします。なぜなら払い終わらないと固定がよかったか変動がよかったかなんて誰もわかりませんから。また今現在は変動で組んでる方が7割ほどらしいの反発なんか考えると急激な金利上昇は考えづらいからです。

 

話がそれましたが自分の住宅ローンの支払いを見直してみてネットバンクなどの借り換えも検討してみるべきです。減額される場合が多々あります。余裕があれば繰り上げ返済も検討してみるのもいいでしょう。繰り上げ返済手数料の銀行もあります。

 

 

  • イカーの所有をやめ、バス、電車の公共機関を使う

車がないと生活できない地域ももちろんありますが手放せそうなら手放すべきです。

必要経費をみていきましょう。

    車両購入代金

    購入時の諸費用 

     (登録費用 自賠責保険 取得税 自動車税 重量税 リサイクル料など)

    任意保険

    車検代

    駐車場代

    ガソリン代

    毎年かかる自動車税 古い車だと税金が上がります。

    メンテナンス費用 (オイル、タイヤなど)

    事故を起こした時の修理代などなど。人それぞれかかる費用は違ってきますが  車を所有することはとにかくお金がかかります。公共機関で大丈夫な人は手放すことも一つの手です。

    

  •   家計簿をつけてみる

出費だけでも付けていくと無駄遣いが減りやすいです。なかなか続かない方はスマホのアプリなんかが続けやすいでしょう。(その場で記入できます)

 

www.aeon.info